Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


LED ZEPPELIN - Ⅳ:レッド・ツェッペリンⅣ -

1971年リリース、Led Zeppelin 4作目のアルバム

 

" レッド・ツェッペリンⅢ "で使用したヘッドリィ・グランジにローリング・ストーンの車載スタジオを

持ち込み、そこで大部分の作業を行った

ヘッドリィ・グランジを運んだ理由は、ジミー・ペイジがそこの雰囲気を気に入っていたことや

スタジオの使用料や時間を気にすることなく作業できる利点もあったが、最大の理由はジミー・ペイジ

思い通りのサウンドから得られることだった

今回のセッションでは、アコースティック・サウンドとハードなサウンドの融合が試みられることと

なった

 

f:id:freedom126:20181014115424j:plain

§ Recorded Music §
1 Black Dog - ブラック・ドッグ
2 Rock and Roll - ロックン・ロール
3 The Battle of Evermore - 限りなき戦い
4 Stairway to Heaven - 天国への階段
5 Misty Mountain Hop - ミスティ・マウンテン・ホップ
6 Four Sticks - フォア・スティックス
7 Going California - カリフォルニア
8 When the Levee Beaks - レヴィー・ブレイク

§ Band Member §
Jimmy Page - ジミー・ペイジ( G )
Robert Plant - ロバート・プラント( Vo )
John Paul Jones - ジョン・ポール・ジョーンズ( B,Key )
John Bonham - ジョン・ボーナム( Ds )

  

 

ヘッドリィ・グランジでは通常のスタジオでは不可能な手法がたくさん用いられた

ジミー・ペイジは、このアルバムで最も手のかかった曲として" レヴィー・ブレイク "を挙げているが

この曲のドラムスの音はオン・マイクではなく屋敷内の吹き抜けのある廊下に2本のマイクを吊るし

建物の音響効果を利用して作られたまさにこの場所でしかできない方法だった

また、屋敷内で" 限りなき戦い "や" ミスティ・マウンテン・ホップ "といった曲が書かれた

バンドの代表曲となった" 天国への階段 "の歌詞は、この屋敷の暖炉の前でロバート・プラントが書いた

ものである

 







 

 見開きジャケットの外側全面が一枚絵になっていて、表側には薪を背負った老人が壁にかけられ

裏側にはその壁が取り壊され、背後に寂れた街並みが写っている

このデザインの真意についてジミー・ペイジは" この老人は自然と調和しながら生きているんだ、だが

彼の山小屋は取り壊されスラム街に追いやられてしまうんだ "と語っている内ジャケットには、暗闇の中

崖の上に立つ隠者がランタンを掲げている絵が描かれている

この絵の隠者はタロット・カードのナンバー" Ⅳ "のハミートを表している

カードには用心、忍耐、慎重、懸命という意味があるが、ジミー・ペイジは" 目標に向かって上昇の

真実を表しているんだ "と説明している

 

f:id:freedom126:20181014115533j:plain

4つのシンボル・マークは左からジミー・ペイジジョン・ポール・ジョーンズジョン・ボーナム

ロバート・プラントのものとなっている

ジミー・ペイジロバート・プラントのシンボルは自身でデザインしたものであり、ほかの2人は" Book

of Sings "という本から選んで決めたものである

ジミー・ペイジのシンボルはアルファベットの" zoso "という文字に見えるが、これは単語ではなく

別の意味を持っているのだという

だが、これに似たシンボルが16世紀後半に書かれた中世の魔術師にあることが判明しており、ジミー・

ペイジはそこからヒントを得たとみられる

ジョン・ポール・ジョーンズのシンボルは" 自身に満ちた有能な才能 "を表し、ジョン・ボーナムの3つの

輪は" 三位一体 "を表している

ロバート・プラントのシンボルは15,000年前に存在した古代ムー文明のシンボルからとったものだが

内側の羽はロバート・プラントが自ら描いたものだという

 

" レッド・ツェッペリンⅣ "は1971年11月8日、世界同時に発売された

アメリカではキャロル・キングの" つづれおり "を抜くことはできず2位だったが、約5年にわたって

トップ200にとどまる大ロングセラーになった

そしてこのアルバムは、世界的に売れたロック・アルバムのひとつであり、バンドの代表作とする声が

多い、特にアコースティック・サウンドハード・ロックを融合した" 天国への階段 "は、バンドの

代表作のひとつとなり、ローリング・ストーン誌が選んだオールタイム・グレイテスト・ソング500に

31位、オールタイム・グレイテスト・ギター・ソングス100に8位にランク・インするなど数々の栄誉を

とり、全世界での累計売上枚数3,700万枚の売り上げ、まさにこのバンドの代表作となった