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Ultimate Music Album - 極 -


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JOURNEY - Look into the Future:未来への招待状 -

ニール・ショーンのギター・プレイとグレッグ・ローリーのヴォーカルを
フューチャーして新たな方向性を打ち出したセカンド・アルバム

 

" 未来への招待状 "は、ジャーニーが1976年に発表したセカンド・アルバム

ジョージ・ティックナーの脱退を経て、4人でレコーディングされた

ただし、" ユア・オン・ユア・オウン "と" アイム・ゴナ・ローヴ・ユー "はジョージ・ティックナーも

曲作りに参加している

このアルバムは、デビュー作" 宇宙への旅立ち "のようにインストゥルメンタルの曲は収録されず

全曲グレッグ・ローリーがリード・ヴォーカルを担当している

" イッツ・オール・トゥ・マッチ "はビートルズのカバーで、当時のライヴのオープニングでも演奏されて

いた

 

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§ Recorded Music §
1 On a Saturday Night - サタディ・ナイト
2 It's All Too Much - イッツ・オール・トゥ・マッチ
3 Anyway - エニウェイ
4 She Makes Me - シー・メイクス・ミー
5 You're on Your Own - ユア・オン・ユア・オウン
6 Look into the Future - 未来への招待状
7 Midnight Dreamer - ミッドナイト・ドリーマー
8 I'm Gonna Leave You - アイム・ゴナ・リーヴ・ユー

§ Band Member §
Gregg Rolie - グレッフ・ローリー( Key,Vo )
Neal Schon - ニール・ショーン( G )
Ross Valory - ロス・ヴァロリー( B )
Aynsley Dumber - エインズレー・ダンバー( Ds )

 

Look Into the Future

Look Into the Future

 

 

音楽評論家のスティーヴン・トーマス・アールワインは当時のオール・ミュージックにおいて" 本質的には

前作の繰り返しで、デビューよりも焦点が絞られていてインストゥルメンタル・セクションも向上して

いるものの、やはり強力な曲が欠けており良質なジャズ・ロックとして機能するには少々方向性が

定まっていない "と辛口な評価をしている

日本のオリコンLPチャートでは58位を記録したが、そのあと日本では" エヴォリューション "が70位に

達するまでトップ100から遠ざかってしまう

 

 

曲作りは、デビュー作よりもかなりポップになった感じがし、" サタディ・ナイト "やジョージ・ハリソン

の" イッツ・オール・トゥ・マッチ "などによく表れている

" 宇宙への旅立ち "では、焦点化されていなかった作風が、このアルバムではポップ志向を備えた

ハード・ロックへと変化してきているし、後のジャーニーの成功の原点がここにありそうな感じがする

 

このアルバムのハイライトは、後半の3曲だと思う

8分以上ある" 未来への招待状 "は大陸的なアメリカン・サウンドで、徐々に盛り上がっていく展開は

プログレッシブ的でもあるし、ニール・ショーンのギターの速弾きが目立っている" ミッドナイト・

ドリーマー "はハード・ロックなのが意外である

このへんでバラード系の曲かと思いきや、当時のジャーニーはバラードよりもハード系の曲を積極的に

取り入れていた

途中のグレッグ・ローリーのキーボード・プレイも光っている

そして最後が7分近い" アイム・ゴナ・リーヴ・ユー "で、この曲もハードな曲になっている

幾分ポップになりながらも、基本路線はハード・ロックを進む彼らの方針が窺える曲でもある

この当時、アメリカン・プログレッシブ・ハードのバンドに共通していることは、突然大ヒットを記録

したのではなく、それに至るまでの努力の裏付けが備わっていることである