1960年代後半にイギリスに現れたロック・ジャンルのひとつ
実験的・前衛的ロックとしてシングル中心のロックから、より進歩的なアルバム志向のロックを目指した
誕生以降スタイルの発展、拡散、細分化が進んだが、当初の進歩的・前衛的ロックの施行から一部の
クラシック音楽よりな音楽性が、古典的で古色蒼然としているとみられ、1970年代後半から衰退したと
される
ロックの表現方法の多様化する流れのなか、1960年代後半にはそれまでシングル用の曲作りからアルバム
志向で音楽作りをしたいと考えるバンドが登場する
ロックというジャンルにとらわれることなく、ほかのジャンルの影響を反映した前衛的あるいは先進的
( プログレッシブ )・実験的な音楽志向である
クラシックやジャズなど、その音楽のアプローチや演奏法、スピリットを取り入れようとした
しかし、軸足はあくまでもロック側にあり" progressive "という形容は" ロックとして "先進的である
という認識が正しい
" アート・ロック "や" ニュー・ロック "、あるいは" シンフォニー・ロック "と呼ばれることがあるが
それぞれ微妙な差異をもち、あるいはそれらをプログレッシブ・ロックの一派に含めることもある
また、" ユーロ・ロック "と呼ばれることもあるが、その理由はイタリア、フランス、オランダ、ドイツに
有力なバンドが存在していたためであり、創作の姿勢や演奏形態を表しているわけではない
∈ Pink Floyd ∋
∈ King Crimson ∋
∈ 命名の経緯 ∋
現在" Progressive Rock "は英語でも普通に使われている( 省略形:prog-rock )
この言葉の誕生説としては、1970年に発表されたピンク・フロイドのアルバム" 原子心母 "の日本盤
タスキに" ピンク・フロイドの道はプログレッシブ・ロックの道なり! "というキャッチ・コピーが
掲げられたのが初であるという説が有力とされるが、1968年に発表された" キャラバン "のセルフタイトル
のデビュー・アルバムのライナー・ノーツにも" progressive rock "という言葉が出てきている
" プログレッシブ・ロック "とは本来" 先進的 " " 前衛的 "という意味だが、プログレッシブ・ロック・
バンドの場合、そのアルバムの楽曲などが次のような特徴がある
● アルバム全体をひとつの作品とする概念( コンセプト・アルバム )
● 大作、長尺主義志向にある長時間の曲
● 演奏重視でインストゥルメンタルの楽曲が多い
● 技巧的で複雑に構成した楽曲( 変拍子・転調などの多用 )
● 芸術性を重視した音作り
● クラシック音楽やジャズ、あるいは現代音楽とのクロスオーバー・ミクスチャーを試みたものも多く、
高度な演奏技術を有する
● シンセサイザーやメロトロンなどといった、当時の最新テクノロジーを使用した楽器の積極的使用
上記の特徴はピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、エマーソン・レイク&パーマー、
ジェネシスなどのバンドが持つものである
ピンク・フロイドの音楽をプログレッシブ・ロックと形容したのを皮切りに、その音楽と似た特徴を持つ
キング・クリムゾン、イエスの音楽もプログレッシブ・ロックと呼ばれるようになった
さらにバンドの音楽性が先進的・前衛的ではなくても、形式がプログレ・バンドの枠組みに含まれる
ためにプログレに含まれたそのほかのバンドもいた
一方でフランク・ザッパは、その音楽は充分に先進的・前衛的ながら上記条件に該当しないために
プログレッシブ・ロックにカテゴライズされないこともあった
( それらはアヴァンギャルドやアート・オルタナティブ、ほかの別のジャンルに含まれる )
上記のバンドのほかにイギリスではソフト・マシーンをはじめとするカンタベリー出身のジャズ・ロック
バンドが体系化したカンタベリー・ロックが登場する
さらに1960年代から1970年代にかけて、ドイツで生まれた実験的な音楽を指すクラウド・ロックも
プログレッシブ・ロックの一派とされる
一方、1970年代のアメリカではイギリスのプログレッシブ・ロックの影響を受けたカンサスやボストン
ジャーニーなどが台頭し、アメリカン・プログレ・ハードというジャンルが登場しヒット曲を連発した
だがこのジャンルはコーポレート・ロック、産業ロックなどとイギリス、アメリカ、日本の音楽
ジャーナリズムから批判された
1970年代後半、パンク・ニュー・ウェイヴの登場により、ハード・ロックやプログレなど既存の勢力は
パンク勢から激しい攻撃を受けた…その結果、プログレは衰退していく
だが、マリリオンらのネオ・プログレが現れ、再度注目を浴びるようになってくる
また、プログレッシブ・ロックの分野というよりヘヴィ・メタルの分野に分類されるが1990年以降は
ドリーム・シアターなどによるプログレッシブ・メタルと呼ばれる音楽形態も生まれた
2000年代にはアット・ザ・ドライヴィンから派生したマーズ・ヴェルタが登場し、バンク・エモを通過
した新たな形のプログレッシブ・ロックを掲示した
∈ Marillion ∋
プログレの定義については二面的な部分があり、プログレッシブ・ロック言葉をロックの一範疇
( 音楽スタイルのひとつ )という視点で考えると、上述した特徴にあてはまるものがプログレッシブ・
ロックとなる( 様式としてプログレ・ロック )
ところが本来の" プログレッシブ( 先進的・前衛的 )"とういう視点からすると、現在のいわゆる
" プログレ "がそれかというと、そうではないという意見もある
音楽自体が常にプログレッシブな面を持っているからであり、時代時代において表現の仕方、音楽が
変化するのが当然だからである
プログレッシブ・ハウスやプログレッシブ・トランスというスタイルも、ほかのジャンルにおいて
存在する
すべてのプログレという名の音楽に共通するのは、ロックなりハウスなりそれぞれの音楽的基盤があった
上でクロスオーバーを身上としていることである
そして、プログレかどうかは聴き手が決める場合も多く、本人はプログレのつもりでも他者からみれば
プログレでなかったり、逆にプログレという言葉を知らないミュージシャンの音楽が、プログレとして
評価が高いといったことも少なくない
( キング・クリムゾンのギタリストであるロバート・フィリップは自身の音楽をプログ レと定義されることを嫌っている )