Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


Richard Marx - Repeat Offender:リピート・オフェンダー -

1990年代のロック・ニュー・ジェネレーションを疾走

 

リチャード・マークス - 1963年9月16日ジャズ・ピアニストであり、コマーシャル・シングルの作曲家

プロデューサーでもある父親のディックと、コマーシャル・ソングの歌手をしている母親ルースの間に

生まれる

「 僕はレコーディング・スタジオで育ったといってもいいよ 生まれたときから母と一緒にスタジオに

入っていたんだからね 母の歌うコマーシャル・ソングが僕の子守唄がわりだった 今思うと父からは

R&Bを、母からは音楽のテイストを受け継いたんじゃないかな 」

そんな彼が、両親の影響でコマーシャル・ソングを歌い始めたのは5歳のとき、曲を作り始めたのは

17歳のころから

しかし、それがすぐに認められたわけではなく、書き溜めてはデモ・テープを作り知り合いに聴いて

もらうといった日々が続く

 

f:id:freedom126:20181111145945j:plain

§ Recorded Music §
1 Nothin' You Can Do About It - ナッシン・ユー・キャン・ドゥ・アバウト・イット
2 Satisfied - サティスファイド
3 Angelia - アンジェリア
4 Too Late to Say Goodbye - トゥー・レイト・トゥ・セイ・グッバイ
5 Right Here Waiting - ライト・ヒア・ウェイティング
6 Heart on the Line - ハート・オン・ザ・ライン
7 Living in the Real World - リアル・ワールド
8 If You Don't Want My Love - イフ・ユー・ドント・ウォント・マイ・ラヴ
9 That Was Lulu - ルル
10 Wild Life - ワイルド・ライフ
11 Wait for the Sunrise - ウェイト・フォー・ザ・サンライズ
12 Children of the Night - チルドレン・オブ・ザ・ナイト

 

Repeat Offender

Repeat Offender

 

 

たまたまその内の1本がコモドアーズを抜け、ソロ・アルバムの計画を練っていたライオネル・リッチー

の注意を惹き、彼の誘いを受けて、18歳のときに生まれ故郷のシカゴから単身ロサンゼルスへ

バック・ヴォーカリストとして初めて参加したのが、彼のファースト・ソロ・アルバム" ライオネル・

リッチー "にテイクされている" ユー・アー "だった

この後、ケニー・ロジャースの" ホワット・アバウト・ミー "と" クレイジー "を彼とともに共作、

これがきっかけとなって一躍ソングライターとしても注目を浴びることになる

ほかにもシカゴ、フィリップ・ベイリー、デュレル・コールマン、ヴィクセンなどに曲を提供、1986年

23歳のときにマンハッタン・レコードと契約し、翌年デビューアルバム" リチャード・マークス "を

発表、4枚のビッグ・ヒット・シングルとともに頂点を極めた

 

 

そんなリチャード・マークスのセカンド・アルバム" リピート・オフェンダー "

このアルバムに収められているほとんどの曲は、ツアー先で書かれたもので、ライヴのエネルギーを

そのまま曲に注ぎ込んだためか、力強さを内包した曲が目立つ

一瞬の静寂を、まるでスティーヴ・ルカサーのソリッドなギターが引き裂くように始まるのが" ナッシン

ユー・キャン・ドゥ・アバウト・イット "、そこにマイク・ベアートとジョン・ピアスのタイトな

リズム隊が加わり、さらにマイケル・オマーティアンのキーボードがアクセントをつけていく

この曲はリチャードのソウルフルな歌声が印象的

全米でのファースト・シングル・カット曲" サティスファイド "「よりハードなアルバムにしたかった 」

という彼の言葉を証明するかのような、エッジの効いたドライビング・チューン、サキソフォン

フィーチャーしたラヴ・ソング" アンジェリア "、そしてこのアルバムの聴きどころともいえる2曲が続き

荒々しいギターのリフが次の" ライト・ヒア・ウェイティング "に溶けいるように消え、それを受けて

アコースティック・ギターの音が重なりバラードが始まっていく

計算されつくしたとても感動的な流れだ

プロデュースは前作同様、デヴィッド・コールとリチャード・マークス

 

その結果選ばれたのが次のミュージシャンたちだ

ギターは上述したとおり、スティーヴ・ルカサーやマイケル・ランドー、ブルース・ガイチ、ドラムス

にはジョン・キーンやマドンナの" トゥルー・ブルー "などで叩いていたジョン・ロビンソン、ベースは

ランディ・ジャクソンや元アイアンホースのジョン・ピアス、オルガンにリトル・フィードのビル・

ペイン、コーラスにシカゴのビル・チャップリンや愛妻のシンシア・ローズ…といった豪華な面々が

一堂に会すことになった

テイクされている曲は、ほとんどがリチャード・マークスのオリジナル、どれも聴く者の心を昴ぶらせ

揺さぶる曲ばかり、今更彼のソング・ライティングの才能に感嘆させられる