Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


JOURNEY - Dream,After Dream:夢・夢のあと -

" 幻想とロマン "この壮大なテーマに賢三とジャーニーが一体化した
賢三が織りなす色彩美あふれる映像にジャーニーのスペイシー・サウンドが絡みつく
高田賢三初監督作品の映画『 夢・夢のあと 』

 

物語りは、ロマンを求め荒涼とした砂漠を旅する1人の若者が映し出されるシーンから始まり、この

逞しい若者は星占いの老人の言葉を信じ旅を続けるが目の前に広がるのは砂塵舞い散る砂漠が広がるのみ

灼熱の太陽が照りつける中、若者は失神してしまう

そして、ふと気づくと大理石が散りばめられた古城の一室に寝かされていた

そこで彼は妖艶な魅力を持つ" 月 "、清純な乙女" 雪 "と巡り合うのだ

逞しい若者と月、そして雪、3人の心が激しく揺れる

若者は月と雪とどちらにも惹かれていくが、この2人の乙女には異様な影があった

" 月、雪、君たちはいったい何者なんだ "、その謎はラスト・シーンで解き明かされる

悲しくも感動的なラスト・シーンで…

美しい風景と賢三のファッショナブルな色彩が画像いっぱいに広がり、そしてシーンをジャーニーの

スペイシーなサウンドが盛り上がる

f:id:freedom126:20190127170247j:plain

§ Recorded Music §
1 Destiny - ディスティニー
2 Snow Theme - 雪のテーマ
3 Sand Castle - 砂の城
4 A Few Coins - 呪われたコイン
5 Moon Theme - 月のテーマ
6 When the Love Has Gone - 哀愁のロマンス
7 Fastival Dance - フェスティバル・ダンス
8 The Rape - ザ・レイプ
9 Little Girl - リトル・ガール

§ Band Member §
Steve Perry - スティーヴ・ペリー( Vo )
Gregg Rolie - グレッグ・ローリー( Vo,Key )
Neal Schon - ニール・ショーン( G )
Ross Valory - ロス・ヴァロリー( B )
Steve Smith - スティーヴ・スミス( Ds )

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Journey ジャーニー / Dream After Dream -夢,夢のあと 【CD】
価格:1689円(税込、送料別) (2019/1/27時点)

楽天で購入

 

 

それは80年2月にジャーニーのギタリスト、ニール・ショーンがアルバム" ディパーチャー "のプロ

モーションのため来日したときに始まる

当時は極秘事項とされていた" 高田賢三の映画プロデュース "のニュースを小耳に挟んだニールが、この

話に異常なまでの関心を示したのだった

というのも、賢三自身の" この映画音楽はアメリカのビッグ・バンドに担当してほしい "という意向が

あったからだった

ニールは、その場ですぐさま" ケンゾウの映画なら是非俺たちに任せてくれ、俺たち以外に考えられる

アーティストでもいるっていうのかい "と胸を張ったのである

こうしたニールの発言の裏には、ジャーニーがアメリカのトップ・ビル・バンドであるという自負は

もちろんのこと、サウンド・トラック盤の製作がジャーニー積年の夢であるとともに、彼らがセカンド・

フライト・ポイントだとまでいう日本への愛着心があったというのはいうまでもなく、こうした事実が

ニールの心を大きく動かし、このような経緯で高田賢三とジャーニーの絆がしっかりと結ばれた

 

 

Little Girl

Little Girl

  • ジャーニー
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
 
 

東奔西走のハード・スケジュールに追われるジャーニーだったが、自らの夢を実現する道を選んだ

のである

理由は上述の3つのポイントだけでなく、彼らの所属するナイトメアー・オフィスの姿勢も見逃す

ことができない

ジャーニをもっとも理解しているのはオフィスであり、彼らの決定事項がずべてを優先するという強力な

バック・アップがあればこそのゴー・サインといえる

オフィスの幹部連中が、ジャーニーのバンドとしてのポリシーを重んじるとともに、彼らにとって

日本がいかに重要な地であることをよく知っていたといえよう

ロード・マネージャーのパット・モローは" 我々はコンサート・ツアーで世界各国を廻る もちろん

嬉しいことはたくさんあるが、日本のファンが一番嬉しい "と話している

その言葉がウソかどうかは、彼らの幾多の行動が示している通り

それは、ジャーニーがこの映画音楽の制作をするために、予定していた欧州コンサート20ヶ所を

キャンセルし、約2億円もの収入を棒に振り、ましてやノー・ギャラのサントラ制作に踏み切ったことを

みても一目瞭然なのである

 

10月ジャーニーは来日、サントラのレコーディングが一番の目的であったが、彼らは多忙なスケジュール

を割いて日本公演までも実現させた

コンサート終了後、ジャーニーはレコーディングに取りかかる、余裕は何と1週間という短いハードな

ものだった

流石にこの日程にはメンバーは不安を隠しきれなかったがニールは" 絶対自信がある "と言い切り、

リード・オフ・マンの役割を果たしたのである

曲調はすべて映画のイメージに合わせ、彼らの持ち味であるハードさを抑え" ライツ " " ウィンズ・オブ・

マーチ " " トゥー・レイト "で聴かせてくれる甘いリリカルなものがほとんどだった

ストリングス、ホーンのアレンジはニールの実父、マット・ショーンが担当

アメリカのスター・バンドが日本のスタジオで、日本のミュージシャンとレコーディングするなど、

まさに異例中の異例のできごと、言葉の通じない日本のミュージシャンとのレコーディング、ハードな

スケジュール、幾多の困難を制して1週間でレコーディング完了、その後1週間でトラック・ダウン

そして、この驚異的なサウンド・トラック盤" ドリーム・アフター・ドリーム "は完成した

 

夢、夢のあと

夢、夢のあと