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Ultimate Music Album - 極 -


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FOREIGNER - Inside Information:インサイド・インフォメーション -

再び新たな感動をFOREIGNERが届けてくれた
ロックの歴史にもう1枚名作がここに完成した

 

フォリナーについては、1987年当時かなり根強く解散の噂が出ていた

すでに81年の" 4 "のアルバムで、5枚のシングル・ヒットをさせ前作" プロヴォカトゥール "から" アイ・

ウォナ・ノウ "という世界的なビッグ・ヒットを生んでいた

その勢いに乗って、アルバムを早期に発表するかと思っていたが、メンバーは別の可能性を求めて動き

出していた

即ちルー・グラムのソロ・アルバム" レディ・オア・ノット "の発表がそのひとつだ

ルーの旧友たちとともに作り上げたこのアルバムは、ルー・グラムの新しい可能性を示唆し、解散説を

納得させる充分な要因となった

そしてまたミック・ジャガーヴァン・ヘイレンの" 5150 "を共同プロデュースし、プロデューサー、

ソングライターとして進むことも、これまた納得できることだった

 

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§ Recorded Music §
1 Heart Turns to Stone - ハート・ターンズ・トゥ・ストーン
2 Can't Wait - キャント・ウェイト
3 Say You Will - セイ・ユー・ウィル
4 I Don't Want to Live Without You - ウィズアウト・ユー
5 Counting Every Minute - カッティング・エヴリ・ミニット
6 Inside Information - インサイド・インフォメーション
7 The Beat of My Heart - ビート・オブ・マイ・ハート
8 Face to Face - フェイス・トゥ・フェイス
9 Out of the Blue - アウト・オブ・ブルー
10 A Night to Remenber - ナイト・トゥ・リメンバー

§ Band Member §
Lou Gramm - ルー・グラム( Vo )
Mick Jones - ミック・ジョーンズ( G,Key )
Rick Wills - リック・ウィリス( B )
Dennis Elliott - デニス・エリオット( Ds )

 

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確かに現状は解散にまで至っていたが、ルー・グラムとミック・ジョーンズはニューヨークにあるルーの

家で問題点を話し合い、解決し、このアルバムのレコーディングに臨んだといわれている

前作から3年経過してしまったこの" インサイド・インフォメーション "は、前作のようにプロデューサー

の交代劇があったり、ゴスペル・コーラスを加えたりといった手の混んだことはやっていない

アルバムはこれまでになくシンプルでストレートに仕上げられていて、原曲の良さをそのまま小細工

しないで表現している

解散説の後でできあがったこのアルバムでは、ミック・ジョーンズは贅肉を剃り落としたフォリナー

磨きぬかれたロックを披露してくれているし、さらに表現力を増したルー・グラムのヴォーカルと

シンプルでタイトなリック・ウィルスとデニス・エリオットのセッション…

 

 

Say You Will

Say You Will

  • provided courtesy of iTunes
 

 

アルバムは" ハート・ターンズ・トゥ・ストーン "という極めつきのロックン・ロールで始まり、" カウン

ティング・エヴリ・ミニット " " ナイト・トゥ・リメンバー "といった曲でもノリのいいロックン・ロール

を披露している

そしてミディアムからスローな珠玉のメロディを持った作品もいくつか、" ガール・ライク・ユー "の

流れをくむ" ウィズアウト・ユー "、ファースト・シングルとなった" セイ・ユー・ウィル "の歌い出し

には、ドキッとさせられるものがあるし" アウト・オブ・ブルー "も美しい

" ヒート・オブ・マイ・ハート "で聴けるアコースティック・ギターからヘヴィなエレクトリック・ギター

への展開は、また新しい方向性を示している

ミック・ジョーンズにとってフォリナーは充分まだ面白くやっていける対象であったということで

これが解散説をも吹き飛ばした

 

アルバム" 4 "をロバート・ジョン 'マット' ラングと、" プロヴォカトゥール "をアレックス・サドキンの

共同プロデュースした後で、この" インサイド・インフォメーション "は遂にミック・ジョーンズの単独

プロデュース・アルバムとなった

前作のようにプロデューサー交代で時間をくったりするのは沢山だと思ったのか…

フォリナーのことは、ミック・ジョーンズ自身が一番良く知っているし、フォリナーの個性をもっとも

ストレートに表現したアルバムができあがった

オーバー・ダビングも極力押さえられ、曲自体の持つクオリティの高さ、ロックン・ロールの持つ勢いと

緊迫感がアルバムに収められている

外部からは、再びトンプソン・ツインズのトム・ベイリー、そしてゴー・ウエストのアルバムなどに参加

しているピーター・ジョン・ヴェセッテらが参加している

このフォリナーのアルバムは、その時代の流行の音を追うのではなく、いい曲といいヴォーカルがいかに

大切かということを教えてくれた

 

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