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Ultimate Music Album - 極 -


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Derek and the Dominos - Layla and Other Assorted Love Song:いとしのレイラ -

まるで音楽の神様に導かれるように、すべての要素がかみ合い
濃密に絡み合い、幸せな化学反応を起こした結果、この世に生まれ落ちた名盤

 

この時代の2枚組レコードというのは、大変パワーの入ったものが多くミュージシャンたちは名盤を

数多く残している

ビートルズの" ホワイト・アルバム "、ローリング・ストーンズの" メイン・ストリート "、レッド・

ツェッペリンの" フィジカル・グラフィティ "、ザ・フーの" トミー " " 四重人格 "と数えだしたら

キリがない

こういった2枚組アルバムは、彼らにとってターニング・ポイント的な存在となって、その後の方向性を

変えていく大きなきっかけとなっている

" いとしのレイラ "を聴くのにベスト盤はもってないけど、このアルバムだけはもっているという人は

かなり多いのではないかと思う

全体に漂うサザン・ロックの雰囲気は、それほどエリック・クラプトンの方向性を変えていったとは

思えないが、" いとしのレイラ "がテイクされているので、やはりキャリアを語る上で重要な意味を持つ

ものだと思う

泣きのギター・トーンが多いナンバーを聴かされた後に流れる" いとしのレイラ "は、単品で聴くより深い

切なさを感じさせてくれる

 

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§ Recorded Music §
1 I Looked Away - アイ・ルックト・アウェイ
2 Bell Bottom Blues - ベル・ボトム・ブルース
3 Keep on Growing - キープ・オン・グロウィング
4 Nobody Knows You When You're Down and Out - だれも知らない
5 I Am Yours - アイ・アム・ユアーズ
6 Anyday - エニィディ
7 Key to the Highway - ハイウェイの関門
8 Tell the Truth - テル・ザ・トゥルース
9 Why Does Love Got to Be So Sad? - 恋は悲しきもの
10 Have You Ever Loved a Woman - 愛の経験
11 Little Wing - リトル・ウィング
12 It's Too Late - イッツ・トゥー・レイト
13 Layla - いとしのレイラ
14 Thorn Tree in the Garden - 庭の木

§ Band Member §
Eric Clapton - エリック・クラプトン( G,Vo )
Bobby Whitlock - ボビー・ウィットロック( Key,Vo )
Carl Radle - カール・レイドル( B )
Jim Gordon - ジム・ゴードン( Ds )
Duane Allman - デュアン・オールマン( G )

 

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アルバム・ジャケットは、エミール・セオドア・フランセン・ド・ショーンバーグによる" 花束を持つ

少女 ( La Fille au Bouquet ) "と題された絵で、クラプトンは最初この絵を南フランスのジョルジオ・

ゴメルスキーの家で見たそうだ

クラプトンは、タイトルもバンド名も記載せずに、その絵をジャケットに使うのが簡素であると主張した

アルバムのほうは、" テル・ザ・トゥルース "は1970年6月に当初はアップ・ビートの曲として、ジョージ

ハリスンのプロデューサーであったフィル・スペクターの下に録音され、曲はシングルとしてB面に

" ロール・イット・オーヴァー "が収められリリースされた
しかしながら、ウィットロックが思い出すようにスペクターのウォール・オブ・サウンドはバンドの

スタイルにマッチせず、彼らはシングルを販売停止にした

バンドはオールマンとともに" テル・ザ・トゥルース "を拡大したスロー・テンポのインストゥルメンタル

ジャムとして録音した

 

 

Layla

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" いとしのレイラ "がが収録されたヴァージョンはオリジナルの歌詞を加えたスロー・テンポの曲であった

アルバムラストの" 庭の木 "は、プロデューサー、トム・ダウドによると" 完璧なステレオ録音 "で

あったという

カバー曲はブルースのスタンダード・ナンバー" だれも知らない( ジミー・コックス ) "、" ハイウェイの

関門( チャールズ・シーガー、ウィリー・ブルーンジー )" " 愛の経験) ビリー・マイルズ )"、ジミ・

ヘンドリックスの霊妙な" リトル・ウィング "、チャック・ウィリスのドゥーワップ・バラード" イッツ・

トゥー・レイト "のアップ・テンポ・ヴァージョンである

ダウドによると" ハイウェイの関門 "の録音はまったくの偶然の出来事だったようで、バンドはスタジオの

別の部屋でサム・ザ・シャムのアルバム" ハード・アンド・ヘヴィ "を聴いていたところ、彼らはそれを

好み、自然にそれを演奏し始めたためダウトはテープを回すようにエンジニアに指示、ドミノスの

ヴァージョンがフェード・インから始まるのはこのためである

 

ロック・バンド、デレク・アンド・ザ・ドミノスによる唯一のスタジオ・アルバム

1970年にリリースされ、タイトル・トラック" いとしのレイラ "でよく知られ、このアルバムはエリック

クラプトンの最高傑作とみなされることが多い

デュアン・オールマンがゲストとして14曲中11曲でリードおよびスライド・ギターを演奏している

" いとしのレイラ "はビルボードのポップ・アルバム・チャートで最高16位を記録し、RIAAのゴールド

アルバムを獲得した

また、1972年と77年にはビルボード200でチャート・イン、2011年にはイギリスのアルバム・チャートで

68位を記録しているが、デレク・アンド・ザ・ドミノスはこのアルバムを最後の解散、クラプトンが

敬愛してやまなかったデュアン・オールマンはこの後に交通事故で他界、ドラムのジム・ゴードン

その後は歪んだ人生を送りほぼ復帰はムリな状況、そんな運命をよそにこのアルバムは完璧な演奏を

聴かせてくれるし、このバンドのリズム・セクションは当時のロック・バンド随一だったのではないかと

感じることができる

 

Layla And Other Assorted Love Songs

Layla And Other Assorted Love Songs