Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


Michael Schenker Group - The Michael Schenker Group:神( 帰ってきたフライング・アロウ )-

" フライングV "を引っさげScorpions、UFOと渡り歩いた
ヘヴィ・メタル・ギター・ゴッド、Michael Schenkerが結成したバンド

 

1955年生まれの彼が1980年に発表した本作、" マイケル・シェンカー・グループ 神 "は最高のロック・

ギター作品というだけでなく、ロック名盤ともいえる最高傑作だと思う

プロデューサーはディープ・パープル黄金期のベーシストであるロジャー・グローバー、ベーシストは

数々のアーティストとの共演を行っているスタジオ系ミュージシャン、モ・フォスター、ドラマーは

ジェフ・ポーカロ亡き後のTOTOのドラマーだったサイモン・フィリップス、キーボードは誰もが認める

ロック界のスーパー・キーボーディスト、ドン・エイリー、参加メンバーの顔ぶれはマイケル・シェンカー

の過去にも、これ以上の豪華メンツはないというくらいのテクニシャン揃い

UFO時代では、まだまだ進化の途中であったマイケル・シェンカー奏法が完全に完成され開花した

その瞬間であるようなアルバムである

 

f:id:freedom126:20210125104305j:plain

§ Recorded Music §
1 Armed and Ready - アームド・アンド・レディ
2 Cry for the Nations - クライ・フォー・ザ・ネーションズ
3 Victim of Illusion - ヴィクティム・オブ・イリュージョン
4 Bijou Pleasurette - ビジョー・プレジュレット
5 Feels Like a Good Thing - フィールズ・ライク・ア・グッド・シング
6 Into the Arena - イントゥ・ジ・アリーナ
7 Looking Out from Nowhere - ルッキング・アウト・フロム・ノーホエア
8 Tales of Mystery - テイルズ・オブ・ミステリー
9 Lost Horizons - ロスト・ホライズン

§ Band Member §
Michael Schenker - マイケル・シェンカー( G )
Gary Barden - ゲイリー・バーデン( Vo )
Don Airey - ドン・エイリー( Key )
Mo Foster - モ・フォスター( B )
Simon Phillips - サイモン・フィリップス( Ds )

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

輸入盤 MICHAEL SCHENKER GROUP / MICHAEL SCHENKER GROUP [LP]
価格:3874円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

楽天で購入

 

 

 

このアルバムはハード・ロック・ギターの教科書みたいなアルバムで、どのリフもソロ・プレイも

一度聴いたら耳に残るようなものばかり、楽曲もイントロだけで興奮して、まさに全身の血が沸き立つ

ような感覚に陥るようなものから、しっとりしたメロウなものまで充実している

そして何といってもマイケル・シェンカーといえばギター・ソロの素晴らしさ、非常にメロディック

わかりやすく、1音1音に魂がこもっているといっていい鬼気迫るようなソロ・プレイは圧巻である

特に" アームド・アンド・レディ " " イントゥ・ジ・アリーナ "の2曲だけでも聴いてほしいと思う

この2曲にマイケルの凄さ、素晴らしさが凝縮されている

 

The Michael Schenker Group - Armed and Ready (Official Video)

The Michael Schenker Group - Cry for the Nations (Official Video)

Into the Arena (2000 Remaster)

 

Into the Arena

Into the Arena

  • マイケル・シェンカー・グループ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Listen on Apple Music
App Icon Apple Music

 

独特のギターの音色とフレーズが魅力だと思うマイケル・シェンカーの作品だが、曲がものすごく良い

わけではないと思うが、マイケルの魅力はソロ・プレイの熱い弾きまくりなところと思うので、これが

名盤であることに偽りはない

UFO時代の暗さがないので聴きやすさではこの作品、これ以降評価を下げていくことになるが、それは

マイケルが変化せずに自分のギター・スタイルを頑なに守ったからではないかと思う

同じスタイルなら若いフラストレーションが溜まっているときのプレイに分がある

ヴォーカルについては、ボロクソに叩かれていたが、個人的にはそんなに下手ではないと思う

下手だと思いながら聴くとそう思うが、言われなければ分からないかと…

 

マイケル・シェンカーのギター・ワークがいかに優れていて情緒豊かなものであったのかは、この時代

だからこそ懐古的な感情を排除して冷静に再評価したい

硬派なリフに確実なソロ、それにゲイリー・バーデンの扇情的な歌唱がひとつの塊となって今でも

ほかでは聴くことのできない素晴らしいロック・アルバムになっている

スコーピオンズで有名になるもジャンキーとなってしまい、その治療後に復帰し鳴り物入りとともに

再登場せしめた自身のソロ作に近い本作はマイケル・シェンカーという天才ギタリストのその後を大いに

期待させた

だがその作曲能力とアンサンブルは次作までが限界で、グラハム・ボネットを迎えて" 暗示録 "における

" デザート・ソング "などで感じられる平凡さに始まり、その後発表される一連の駄作により初期の

ファンは去ってしまった

 

MICHAEL SCHENKER GROUP

MICHAEL SCHENKER GROUP