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Ultimate Music Album - 極 -


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ASIA - エイジア -

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プログレッシブ・ロックの分野などから多くの
アーティストたちが参加してきた" スーパー・グループ "

 

1982年にデビュー、メンバー全員がすでに世界的なキャリア・知名度を得ていたミュージシャンで

あったため、デビューの時点からスーパー・グループとして注目された

プログレッシブ・ロックのエッセンスをポップスとしてまとめた3分半の楽曲というスタイルを確立し

そのスタイルに沿ってリリースされたファースト・アルバム" ASIA( 詠時感~時へのロマン )は

数カ月後にはNo.1を9週キープ、全世界で1,500万枚のセールスを達成し、同アルバムからシングル・

カットされた" ヒート・オブ・ザ・モーメント "は全米ロック・チャート1位、全米ポップ・チャート4位と

なり商業的にも成功を収めている

アルバム・デビュー時点でのメンバーは、ジョン・ウェットン( Vo,B/元キング・クリムゾン、U.K. )

スティーヴ・ハウ( G,Vo/元イエス )、カール・パーマー( Ds/元EL&P )、ジェフ、ダウンズ( Key/

バグルス )で、その後、幾多のメンバー・チェンジを繰り返したが2007年にはオリジナル・メンバー

の4人での来日公演を果たしている

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1970年代末から1980年代初頭、数々のプログレッシブ・ロック・バンドの解散と、若く才能あふれる

ミュージシャンの台頭が契機となり、エイジア結成のプランは流動的に動き始めた

1980年にイエスからトレヴァー・ホーンが脱退し、クリス・スクワイアとアラン・ホワイトはジミー・

ペイジとのバンドを結成するためにイエスを離れてしまった

エスに残されたスティーヴ・ハウジェフ・ダウンズはイエスの継続を断念してしまう…イエス解散

その時イエスのマネージャーだったブライアン・レーンはジョン・ウェットンを2人に引き合わせて

新バンドの結成を企画、かつてレーンはリック・ウェックマンとウェットン、それにビル・ブラッ

フォードによるスーパー・トリオを企画したが、うまくいかなかった経験があり、そのときらウェットン

に協力的であった

そして、ウェットンとハウが一緒に曲作りをするようになり、デビュー・アルバムの約半分を書き上げた

当初はサイモン・フィリップスがドラマーを務めていたが、その後カール・パーマーに交代、キーボード

キース・エマーソンの加入も企画されたが、結局はハウの紹介によりジェフ・ダウンズが加入して結成

メンバーが集まるに至った

バンド名はレーンが提案したエイジアとなり、ソング・ライティングはアルバム制作のころまでに

ウェットンとダウンズのチームが出来上がり、1982年3月ロジャー・ディーンのイラストをジャケットに

使ったファースト・アルバム" ASIA( 詠時感~時へのロマン )"とシングル" ヒート・オブ・ザ・

モーメント "をリリース、上述の商業的な成功を収めた

エスの無き後のレーンのマネージメントするバンドとして、ロジャー・ディーンのアート・ワークと

バンド名のロゴも採用

 

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翌1983年にはセカンド・アルバム" アルファ "を発表し、完全にウェットンとダウンズの曲作りチームが

中心となり、初期の中心メンバーであるハウが作曲に参加した作品が入っていない

シングル" ドント・クライ "が全米ポップ・チャート10位、全米ロック・チャート1位となりアルバムも

全米6位となる

しかし記録的ヒットを収めた" ASIA "の売り上げの1/5ほどに留まってしまい、ツアーの観客動員数も

減ってしまった

バンド内で軋轢が始まり、1983年の初来日ツアー前にウェットンはアルコール中毒になっていたという

理由で解雇、ウェットンの後任にグレッグ・レイクを招集し三重県ヤマハ合歓の郷で1ヶ月に渡る

リハーサルが行われた

 

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1983年12月から、ワールド・ツアーが日本より開始され日本国内では4公演が開催された

MTVの企画で、同年12月7日の日本武道館公演の模様をアメリカに衛星中継するイベント『 ASIA in

ASIA』が行われ、この公演はアメリカ向きの放送時間に合わせて日本では平日の昼間に行われ、演奏時間

も短かったために入場料は安く設定された

グレッグ・レイクの声域がウェットンより低いため、楽曲のキーを半分下げるなど苦労し、結果的に

ギクシャクとした演奏形態になってしまったが来日公演は無事に終了する

1984年にはウェットンが復帰したが、ウェットンとハウの中がうまくいかずサード・アルバムの

リハーサル中に今度はハウが脱退、10ヶ月以上のオーディションを費やした後、ハウの後任ギタリスト

にはウェットン主導の人事でマンディ・メイヤーが参加している

25曲録音した中から10曲を厳選し1985年にサード・アルバム" アストラ "を発表、このアルバムは日本

ではオリコン15位を記録するが、全米では67位、シングル" ゴー "は全米ロック・チャート7位、全米

ポップ・チャート46位に留まり、これまでの巨大な成功とは程遠いものとなった

ウェットンは「 なぜ急に売れなくなったのかわからない、あれだけの作品で売れなければ今後何を

作ればいいんだ 」と語り失意のもと、マネージメントのレーンから解雇されバンド活動は凍結、事実上の

解散状態となった

 

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しかし2000年代中ごろ、ウェットンとダウンズが偶然の再開から共演、アルバムのレコーディングを始め

2005年4月には、ウェットン/ダウンズ名義でアルバム" アイコン "を発表、このころからこの2人を中心に

オリジナル・メンバーでのエイジア再結成に向けた話し合いが行われ、2006年4月にはダウンズがペイン

らとのパートナーシップを解消する旨を発表する

同時にオリジナル・ラインナップでのアルバム制作、コンサート・ツアーを実施する方向でも正式に

発表された

一方、ペイン体制下で制作が予定されていたニュー・アルバム" Architect of Time "はリリースが中止に

なり、最終的に離脱したペインらが主導した別プロジェクトにそのマテリアルが使用された

ウェットン/ダウンズはその後も2006年にライヴ・アルバム" アイコン・ライヴ " " ルビコン "をリリース

2人はスティーヴ・クリスティ、ジョン・ミッチェルを加えたアイコン・バンドでのツアーと前述の

再結成エイジアでのツアーを並行して行っており、アイコン・バンドが先に来日を果たしたが、再結成

エイジアも2006年中に全英および全米ツアーを終え、翌年3月にはオリジナル・ラインナップでは初と

なる来日ツアーを果たしている

ハウとパーマーを加えたエイジアとしてのアルバムは2008年4月に" フェニックス "としてリリースされた

ジャケットのアート・ワークは再びロジャー・ディーンが担当し、2010年には同じメンバーで同じく

ロジャー・ディーンのアート・ワークでの新作" オメガ "が発表されている

 

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同時期にエイジアは、ハウの参加しているイエスとのジョイント・ライヴを行いハウがどちらのバンド

でも演奏するという形態でのツアーが行われている

2011年バグルスのマテリアルでもある当時の新作" フライ・フロム・ヒア "を収録していたイエス

キーボードを担当していたオリヴァー・ウェイクマンを解雇してダウンズを参加させ、その後イエス

ツアーと次回作にダウンズが参加し、エイジアとイエスの双方に籍をおくことになる

2012年には結成30周年記念アルバム" XXX~ロマンへの回帰 "をリリース、同年9月には30周年記念

ジャパン・ツアーが開催されるが、2013年1月再度ハウの脱退、後任にサム・クルーソンが参加する

ことが発表されメンバー・チェンジの後の初のライヴが6月にイギリスのミルトン・キーンズで行われた

この編成にて録音されたアルバム" グラヴィタス~荘厳なる刻 "が2014年3月にリリースされている

2017年1月、オリジナル・メンバー、ジョン・ウェットンが他界

3月から6月までのツアー( ジャーニーとのツアー )ではビリー・シャーウッドが第約を務めた

 

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