Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


高中正義 - The Rainbow Goblins:虹伝説 -

1981年発表の高中正義の" 虹伝説 - The Rainbow Goblins - "
" 虹のしずくが音になった "というコンセプト・アルバム

 

イタリア人画家ウル・デ・リコが描いた絵本" The Rainbow Goblins "から14枚の絵を、さらに高中正義

精緻で美しいコンポジションやトロピカル・サウンドは、風や木々の薫りすら運んでくる優雅さを

描いていて、聴いているだけで鮮やかな絵を想起させてくれるので、自分の想像力を広げるのに

うってつけのアルバムになっている

 

f:id:freedom126:20181021110927j:plain

§ Recorded Music §
1 Prologue
2 Once Upon a Song
3 Seven Goblins
4 The Sunset Vally
5 The Moon Rose
6 Soon
7 Magical Night Light
8 Rainbow Paradise
9 Thunder Storm
10 Rising Arch
11 Just Chucle
12 Rainbow Wad Reborn
13 Plumed Bird
14 You Can Never Come to This Place

  

虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS

虹伝説 THE RAINBOW GOBLINS

 

 

" A long time ago.there was a hidden vally called the vally of the Rainbow,where the animals lived

peace This vally was the only place in the land which had never known the rear seven goblins "

" 虹への架け橋・・・昔々、誰も知らないところ、花や鳥たちの楽園、虹を食べる七匹の小鬼たち、

小鬼たちはいつも、おいしい虹を求め谷をさまよい、高い山を超え・・・ "の" Prologue "からスタートする

このアルバム、タイトなドラム・ソロで始まるイントロが印象的な" Soon " " The Moon Rose "、

フォーク・チューンのカッコいい" Plumed Bird "、雷鳴に恐れをなして逃げまどう小鬼たちの姿が目に

浮かぶ" Thunder Storm "、最後のエピローグの壮大なバラード・ナンバー" You Can Come to This
Place "…美しいメロディである

 

 

ある日、発作的に高中正義はグァムへ逃亡する

そこで出会ったのが" The Rainbow Goblins "だった…これはスゴイと思った

これに音符をつけたらイエスピンク・フロイドのようなことができるんじゃないかと、意外かも

しれないが高校時代、高中正義プログレ・フリークだった

キング・クリムゾンをコピーしていて、同じようなオリジナルも作っていた

" みんなコンセプト・アルバムというのを作っていたでしょ、ピンク・フロイドといえば" 原子心母 "とか

みんな1枚のLPが物語になっていた…あれに憧れてね

でも、自分には作れなかった、自分ではストーリーなんて書けないし…だから長年題材を探していた

ところへ偶然その絵本にあたって、これだと思ったわけ "と高中正義はいう

 

テーマがはっきりしているだけに、音楽が作りやすかったかというと、作曲は難航

このアルバムが完成したときは" 終わったときにはホッとした、達成感はあった "とのこと

当時、高中正義というと" Blue Lagoon "というトロピカルなサウンドの楽曲で一躍有名になっていた

高中正義のイメージは" 夏 "で、ほかのフュージョン・アーティストに比べて軽い感じがあるんだが

この" 虹伝説 - The Rainbow Goblins - "は、まったく違う音楽性を持っている

まったく古さを感じさせない素晴らしいアルバムになっている