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Ultimate Music Album - 極 -


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Al Di Meola - Elegant Gypsy:エレガント・ジプシー -

Al Di Meolaの特徴を余すとこなく捉えた70年代の傑作

 

チック・コリアの第3期リターン・トゥ・フォーエヴァーのギタリスト、アル・ディ・メオラの初期の

名作で、フラメンコ・ギターのパコ・デ・ルシアフュージョン、クロスオーバーの舞台に引っ張り

出したことでも有名である

2人のスパニッシュ・フレーズは途中でスピードが変化し、最初聴いたときはプレイヤーが壊れたかと

思ったほどだ

その後ジョン・マクラフリンを加えてスーパー・ギタリスト・トリオとしてのツアー、アルバムに

つながっていく

アル・ディ・メオラのプレイが満喫できるのは当然だが、ヤン・ハマーとの双頭バンド的な側面もあり

アル・ディ・メオラのギターのフレーズとヤン・ハマーのギターライクなシングル・トーンのキーボード

フレーズの対話が聴きもの、バックではドラムのスティーヴ・ガッドレニー・ホワイトがビートを

刻み、ベースのアンソニー・ジャクソンがリズムをコントロールしている

 

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§ Recorded Music §
1 Flight Over Rio - フライト・オーヴァー・リオ
2 Midnight Tango - ミッドナイト・タンゴ
3 Mediterranean Sundance - 地中海の舞踏
4 Race with Devil on Spanish Highway - レース・ウィズ・デヴィル・オン・スパニッシュ・ハイウェイ
5 Lady of Rome,Sister of Brazil - レディ・オブ・ローマ、シスター・オブ・ブラジル
6 Elegant Gypsy Suite - エレガント・ジプシー組曲

§ Personnel §
Al Di Meola - アル・ディ・メオラ( G )
Steve Gadd - スティーヴ・ガッド( Ds )
Lenny White - レニー・ホワイト( Ds )
Anthony Jackson - アンソニー・ジャクソン( B )
Jan Hammer - ヤン・ハマー( Key )
Barry Miles - バリー・マイルズ( Key )
Mingo Lewis - ミンゴ・ルイス( Key,Per )
Paco De Lucia - パコ・デ・ルシア( G )

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1976年にソロ・デビューしたアル・ディ・メオラのソロ第2作にして代表作というべき傑作"エレガント・

ジプシー "というアルバム・タイトル、フラメンコ・ダンサーのジャケットなどなどスパニッシュ・

フレイバーに満ち、師匠格のチック・コリアの影響も感じさせる

速弾きのギタリストの代名詞ともいえるディ・メオラらしいテクニックが随所で聴かれるが、1曲目の

" フライト・オーヴァー・リオ "と4曲目の" レース・ウィズ・デヴィル・オン・スパニッシュ・

ハイウェイ "でのプレイが特に凄い

ジェフ・ベックの" ワイアード "にも参加したヤン・ハマーシンセサイザーの演奏も見事で、両者の

掛け合いが大変にスリリングだ

また、本作が有名な理由として" 地中海の舞踏 "でのパコ・デ・ルシアとのアコースティック・ギター

デュオが挙げられる

発表当時、大変な話題になり、その後ジョン・マクラフリンラリー・コリエルといったプレイヤーも

巻き込んで、ちょっとしたアコースティック・ギターのブームが起こった

 

Mediterranean Sundance - Al Di Meola

Al Di Meola Race With The Devil On a Spanish Highway 1977

Al Di Meola - Elegant Gypsy Suite

 

Mediterranean Sundance

Mediterranean Sundance

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1曲目の" フライト・オーヴァー・リオ "からエンジン全開で、才気溢れる演奏がこれでもかとばかりに

続き、6曲目の" エレガント・ジプシー組曲 "までそのテンションが落ちることはない…若くなければ

とてもじゃないが作れるアルバムではない

" レース・ウィズ・デヴィル… "でのディ・メオラの速弾きは、もはや神業の域に達していてその技を

惜しみなく披露している

この曲が本アルバムで最も長いのだが、ディ・メオラの力業で最もパワーと疾走感に溢れた1曲になった

音楽技術の発展もあり、シンセサイザーのパートには正直古さも感じるが、それで楽曲の良さとギター・

プレイの価値がまったく落ちることはない

タンゴやラテン、そしてアコースティック・ギターに傾倒する1990年以降のアル・ディ・メオラ

悪くない…円熟した演奏にはまったく別な味わいがある

しかし、若さとパワーで押し切った本作は、その力強さが何より魅力的だ

 

サンタナ・フリークとしては、出てきてはいけないアーティストだと思った…とにかくテクニックが凄い

最初聴いたときはサンタナとマクラフリンを足して2で割ったようなプレイで思わず唸った

このアルバムは評判で、この当時ディスコ・ブームだったが、ツウはこのアルバムにハマっていた

マクラフリンのグループで鍛えられたヤン・ハマーもここではアップしてるし、スティーヴ・ガットが

この変則リズムのオンパレードの中でブレずにカッチリ決めているのもさすがである

そしてパーカッションにはサンタナのアルバムにも参加していたミンゴ・ルイス、ジャズ、ラテン・

ロックそしてエスニック、この融合が決まっている

" エレガント・ジプシー "のイントロが、キャンディーズの新曲に使われたときは、ツウの人は憤慨

したものだった

 

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