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Ultimate Music Album - 極 -


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Thin Lizzy - Jailbreak:脱獄 -

Thin Lizzyのツイン・リード・ギターの完成形を見た
後のロック・シーンにも多大な影響を与えている作品

 

内容は語るまでもなく崇高で、この時期のメンバー以外では絶対に制作できないであろう

フィル・ライノットは当時の" 負の連鎖からの脱獄 "を若者たちに示し、また" 子供たちに大人が絶望

している姿を見せてはいけない "とも語っている

シン・リジィは、あまりにも不安定で紆余曲折しているように見えるが、それでも心配は無用、彼らは

これからも未来にその輝きを示していくと思う

不遇だった時代にブライアン・ダウニーは" 自分たちは音痴なんじゃないか? "と自己嫌悪に陥ったという

現在の彼らの扱いをみればその答えは明らかで、誰も真似をすることができないほどに素晴らしい

" 音楽シン・リジィ "なのである

ヴァン・モリソンのような歌詞、ジミ・ヘンドリックスのような楽曲、エルビス・プレスリーのような

エンターテイメント、そしてザ・フーのようなビッグ・サウンド…" 皇帝フィル・ライノット "と時代を

彩った" 英傑たち "にしかできないアルバムである

 

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§ Recorded Music §
1 Jailbreak - 脱獄
2 Angel from the Coast - エンジェル・フロム・ザ・コースト
3 Running Back - ランニング・バック
4 Romeo and the Lonely Girl - ロメオとロンリー・ガール
5 Warriors - 勇士
6 The Boys Are Back in Town - ヤツらは町へ
7 Fight or Fall - ファイト・オア・フォール
8 Cowboy Song - カウボーイ・ソング
9 Emerald - エメラルド

§ Band Member §
Phil Lynott - フィル・ライノット( Vo,B,G )
Scott Gorham - スコット・ゴーハム( G )
Brian Robertson - ブライアン・ロバートソン( G )
Brian Downey - ブライアン・ダウニー( Ds )

 

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フィル・ライノットとブライアン・ダウニーのリズム作りにブライアン・ロバートソンとスコット・

ゴーハムのギターは決して邪魔をしない

この後、時代の流れでハードさを期待されていくが、ここはアイリッシュ・バンドとしての独特の

叙情性を感じさせる作品である

名作といわれる処以ではあるが、ツイン・ギターのどことなくアイリッシュな牧歌的なサウンド

もう二度と聴くことはできない…真似できるバンドが出てこないからだ

彼らにしかできないサウンド、ツイン・ギターになって以来成長を続けていたシン・リジィサウンド

いったん完成形を披露した名盤であり、彼らの歴史において非常に重要なアルバムである

 





  

The Boys Are Back In Town

The Boys Are Back In Town

  • provided courtesy of iTunes
 

 

" 脱獄 "はシン・リジィの典型的なスタイルともいえるハード・ロック・ナンバーで、この1曲だけでも

グループがハッキリと自らの音楽性をしっかりと確立したことがわかる

核となるのは一見普通に聴こえるが、ギター・リフとストロークを交えた2本のギターとベースのコンビ

ネーションによるリズムであり、そこに時折ハードなリード・トーンが加わりアクセントを加えている

" エンジェル・フロム・ザ・コースト "はファンク風のリズムを加えつつも、それを高速に処理する

ことによってその臭さを抜きハード・ロック化したような曲で、これは前々作あたりまでの雑食的な

音楽性をうまく消化してしているといえる

カッティング+リードやツイン・リードを絶妙に加えたリード・ギターも聴きもの

" ランニング・バック "は緩めのカントリー・ブギをポップに消化したような曲、" ロメオとロンリー・

ガール "はカリブやラテンのテイストに加え、西海岸風の穏やかさも感じさせる緩めのパワー・ポップ

ラウンド風の演奏も加えた2本のギターによるリードも聴きものである

 

" 勇士 "はブルース・ロックをベースにしたハード・ロックで、この曲も彼らのイメージ通りの仕上がり、

ワウを加えた噛みつかれるようなギター・ソロと重厚なコーラスも聴きもの、" ヤツらは町へ "は彼らの

イメージそのままのハードなロックン・ロール・ナンバー

前作でみられたハード・ロック色はやや後退し、それ以前の雑食性の高い作風に戻った印象も受けるが

全体的に硬質なイメージで統一されている

また、前作ではツイン・リードがかなりの頻度で登場していたが、本作ではそれも控え目になり、

一方がリードを取れば片方はバッキングというふうに役割分担がされている

それだけにたまに聴かれるツイン・リードは強い印象を残すことになるが、これはおそらく計算された

ものだと思う

楽曲も、どれも練られており、メロディの良さに加えて人懐っこいくらいに親しみやすい

 

Jailbreak

Jailbreak