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Ultimate Music Album - 極 -


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Missing Links - HEARSAY:ヒアセイ -

ハウイ・リー・モレル率いる" Missing Links "のオリジナル・アルバム

 

ミッシング・リンクスといえば1988年にリリースした" Groovin' "で超豪華メンバーを揃え、マメなフュー

ジョン・ファンから注目を集めたユニットである

ハウイ・リー・モレル以外のメンバーはジョージ・ジンダ(Per)、ヴィクター・ベイリー(B)、ロニー・

ドレイトン(G)といったところが固定され、そのほかオマー・ハキム(Ds)とデニス・チェンバース(Ds)、

バーナード・ライト(Key)、ドナルド・ブラックマン(Key)、ロニー・コンドー(Key)がそれぞれ曲ごとに

分け合って参加していた

" Groovin' "に収められていたナンバーは、ラスカルズの大ヒット曲としてお馴染みのタイトル曲をはじめ

ベン・E・キングの" スタンド・バイ・ミー "など、ほとんどがポップス史上の名曲ばかりで、それらの

曲をいかにミッシング・リンクス風あるいはハウイ・リー・モレル風に料理するかがポイントだった

 

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§ Recorded Music §
1 Batique - バティック
2 Love Will Find a Way - ラヴ・ウィル・ファインド・ア・ウェイ
3 Beginnings - ビギニングス
4 Darkside - ダークサイド
5 Something So Good - サムシング・ソー・グッド
6 Gladiator - グラディエイター
7 Lady of the Lake - レディ・オブ・ザ・レイク
8 Seven Drones - セヴン・ドゥロウンズ

 

その" Groovin' "がカバー中心のアルバムに対し今回はすべてオリジナル、あるいはF・モーズの作品と

なっていて、とてもナチュラルなサウンドというのがもっともふさわしい

メロディはもちろん各楽器の音色が調和よく耳に入り込んでくる

ゲスト・プレイヤーの選択もニューヨークの第一人者だけあって、当時" 旬 "な美味しいゲスト・

プレイヤーが参加している

何といってもフィリップ・セスがほとんどの曲でキーボードを引いている点に注目したい

自身でもウィンダム・ヒルポリグラムからアルバムを出しているフランス人アーティストで、当時

ニューヨークでももっとも斬新なキーボーディストとして人気を呼んでいた

シークのナイル・ロジャースらとアウトラウドというバンドを組んだり、自己ユニットドッペル

ギャンガーとしてもアルバムをリリースしていた

フィリップの参加によりサウンドがより視覚的に、バラエティさをも増す結果となっている

 

 

 

前作ではナジーなメロウなトーンがリラクゼイションを与えてくれたが、今回は元イエロージャケッツの

ボブ・ミンツァーが各種サックスを、そしてジョージ・ハワードが得意のソプラノ・サックスをそれぞれ

披露してくれる

このアルバムでは前作とほとんど違うメンバーとなり、すなわちミッシング・リンクスはあくまでハウイ

リー・モレルのユニットだということが再確認できるわけだが、そんな中、今回も全曲でパーカッション

を務めるジョージ・ジンダだけは欠くことのできないパートナーのようだ

ジンダはもちろんスペシャルEFXのメンバーとしてグループから順調なアルバム・リリースをしているが

そのほかにもサチのプロデュースなどハウイとの共同作業が少なくない

今回は大地を感じさせるちょっぴりエスニックなナンバーも何曲かテイクされているので、彼の存在は

とても重要なものだといえよう

 

そのほかのミュージシャンは、ギターのブライアン・キーン、キーボードのマイケル・ペアドンはともに

ネルソン・ランジェル(Sax)のアルバムに参加、曲作りも行っていた

ニューヨークの若手プレイヤー、スティーヴ・フェローンは元アヴェレイジ・ホワイト・バンド、

ネイザン・イーストらとともにエリック・クラプトン・バンドの貴重な戦力として活躍中だったドラマー

同じくドラムスのジェリー・マロッタはウッドストックを拠点に活動していた売れっ子アーティストで

ポップス・ファンには数多くのヒットを持つグループ、オーリアンズのメンバーとして慕われていた

フェルナンド・サウンダースはA&Mからリーダー作をリリースしていたアーティストで、そのアルバムは

ハウイ・リー・モレルがプロデュースを担当していた

都会の雑踏から逃れたプライベイト・タイムにはミッシング・リンクスのようなサウンドが絶対必要だと

思う