Deliver Great Music

Ultimate Music Album - 極 -


== Sponsord Link ==


Joe Cocker - ジョー・コッカー -

ジョー・コッカーのハリのある苦みしばったヴォーカルは、ソウルフルなヴォーカルを好むロック・

ファンに大きなカタルシスを与えた

かつてはミック・ジャガー、ロッド・スチュアートと並び称され、" 三大ソウル・フロムUK "などとも

呼ばれていた

❉       ❉       ❉

ジョー・コッカーは1944年5月20日、北部イングランド工業都市シェフィールド生まれ

本名はジョン・ロバート・コッカー

まず、ジョー・コッカーが音楽に興味を本格的に示したのは、やはり彼が若いころに大ブームを捲き

起こしていたスキッフル( ブルース、R&Bやジャズといったアメリカ音楽をイギリス流にしたもの )

という音楽で、後にほかの音楽ファンが辿るのと同時に、かの地のリズム&ブルースへと興味は移る

リトル・リチャード、バディ・ホリーチャック・ベリージーン・ヴィンセントといったロックン・

ロールのオリジネイターたち、そして偉大なるブルース・マン、マディ・ウォーターズといったところを

聴き漁ったという

また13歳でドラムを始め、アマチュア・バンドを結成したりもしていた

そんなジョー・コッカーに多大な影響を与えるミュージシャンが登場…レイ・チャールズであった

セントラル技術学校を卒業する直前にラジオで聴いたレイ・チャールズの" ホワイト・アイ・セイ "が

キッカケとなりジョー・コッカーは彼の大ファンになったといわれている

 

f:id:freedom126:20190623113455j:plain

 

16歳で学校を卒業したジョー・コッカーは2年ほどガス工夫として働いていたが、結局音楽への夢が

膨らみ、1963年にヴァンス・アーノルド&シー・アヴェンジャーズを結成、ローリング・ストーンズ

遅れること半年、イギリス・デッカからシングル・デビュー

しかしこれはヒットにならず、レーベルともめごと起こしたグループは、1964年ごろからフランスへと

渡り、アメリカ基地内のクラブ仕事で食いつないだという

その3年後の1967年、ジョー・コッカーはもう一度レコードをリリースしたい…との思いからデモ・

テープを制作、これを聴いたプロコル・ハルムのプロデューサー、デニー・コーデルは彼の才能を認め

ソロとしての初のシングル" マージョリーヌ "をリリースするところまで援助した

スマッシュ・ヒットとなったそのファースト・シングルから間もなくしてジョー・コッカーの名は大きく

広まることになった

セカンド・シングル" ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ( ビートルズのカバー )"

をリリース、これが全英チャート・ナンバー1を獲得した

その後、ジョー・コッカーアメリカでの成功をレオン・ラッセルの助力もあって果たし、グリース・

バンドというこれも英国のアメリカ的なバンドのメンバーたちや、クラレンス・ホワイト、リタ・

クーリッジ、ボニー・ブラムレットなどの米国ミュージシャンたちと吹き込みを行い、名声を得ていった

こうして1970年代初頭にダウン・トゥ・アースな香り漂う名作を生み出した彼は、一時期ドラッグ、

アルコールの中毒となりかけた時期を送ったようだが、1980年代以降もコンスタントに充実した作品を

発表し続けた

 

f:id:freedom126:20190623113447j:plain

 

ジョー・コッカーの、白人シンガーの中でも有数の良質なソウルを持った歌唱は、人種や国籍といった

ものより広い視野に立ち、本当におおらかな音楽の良さを思い出させてくれる

2014年12月22日、肺がんのためアメリカ・コロラドにある自宅で死去…70歳だった

 

f:id:freedom126:20190623113502j:plain